JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

節約生活で趣味がなくなった

25万円から1億円まで資産を増やすつもりで「お金づくり」を始めました。その道のりを記していっています。

最近変わってきたことがあります。節約生活と投資を始めたら、趣味がほとんど無くなりました。無くなって寂しいという話ではなく、むしろ清々しく感じているんです。

「1億円をつくる」という目的に向かって日々の節約に励んで、浮いたお金を投資に回していると、余計な消費をしたくなくなったんですよね。「妻やお世話になった人にお礼、プレゼントしたい」という気持ちはありますが、それ以外に自分のために何か買おうという欲がどんどん無くなっていきました。本当は心の奥のほうで欲しい物ややりたいことは存在しているのかもしれません。でも、それよりもお金が貯まる軌道に乗れた嬉しさや、5000万円、1億円を達成したときのことを想像するわくわく感のほうが、断然勝ってしまうんですよね。

以前はちょっと仕事を頑張ったとか、疲れたとか、ストレス発散とか、何かと理由をつけては自分へのご褒美に物やサービスを買っていました。でも今は、全くそんなことに魅力を感じなくなったんです。

その意味で、趣味は一旦ゼロになったと言えるかもしれません。だから、生活費といった必要経費以外に本当に使わなくなりました。「趣味はあったほうがいい。人生が豊かになる」とか「無趣味なのは心が貧しくないか?」といった意見もあると思います。それもわかります。

わかった上で、でも今はお金を貯めることに振り切っているんですよね。好きな趣味はお金ができてからほどほどにやれれば十分。それよりも、まず先に経済的な成功を収めること、大きなお金の塊を持つこと、それ以上のことはないと思っています。

じゃあ、趣味や物欲はともかく、男性の基本的な欲求である「女性にモテたい欲」「女性と遊びたい欲」、特に性欲はどうするのか? そのために使うお金は我慢しているのか?

性欲は相変わらず旺盛だと感じています。若い頃よりむしろ今のほうが増しているようにも感じています。でも幸い、若くて魅力的な妻が隣にいてくれて、お互い心から繋がっていると感じられます。基本的にそこはとても幸せなことで、恵まれていると感じます。

また妻は、お金のない状態の僕でも好きになってくれて、信じて結婚してくれました。だからこそ、「妻にお金で困らせるようなことはしたくない」「そう遠くない将来に、良い暮らしをプレゼントしたい」と思って、資産づくりのモチベーションになっています。

また、多くの女性にモテたいとかの欲もまだあるのですが、それもどこか本能的にお金づくりのモチベーションになっている気がします。これは一般的には良しとされないのかな。
   
あえて趣味といえるものがあるとすると、投資・株取引ですかね。それは半分副業になっていますが、とても楽しみながらやれています。
それと、このブログやYouTube投稿を続けていってこれが趣味になるといいなとも思っています。

 

YouTubeやってます

www.youtube.com


www.youtube.com