JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

【貯金】100万円は思ったよりすぐ貯まる

僕は本当に1円も貯められない人間でした。「こんな生活はマズイ。せめて月に1万円でも貯めよう」と決心しても、あっさり挫折して1回も実行できなかった人間でした。

そんな自分でも、人生の師匠(メンター)と出会い、お金の指導を受けたことで自分を変えることができ、事実お金が貯まり始めました。今月中には貯金100万円になりそうです。「100万円なんて、ネットで偉そうに書くほどでもないだろう。まともな大人としてはむしろ少ないほうだ」と言えると思います。でも自分の中では100万円は、1億円を目指す長旅の最初のチェックポイントだと思っていました。登山でいうところの1合目。たかが100万円、されど重要な100万円なんです。

100万円があれば何ができるか?

車を買えます。ロレックスやオメガの高級腕時計を買うこともできます。高級ホテルに泊まって高級レストランで食事して、妻に高級ジュエリーをプレゼントすることもできます。いま重病になっても余裕で入院できます。僕は年間200万円あれば余裕で生活できるので、100万円なら半年間全く仕事をせずに家で寝転がってゲームし続けても生活できます。

こんなことは、以前までの1万円も貯金できなかった自分では実現不可能なことでした。当たり前ですが。何より、1万円すら貯金できなかった男が曲がりなりにも100万円貯めたというのは、自分の中でそこそこの自信になりました。そこそこの小さな自信でも、確かな一歩なんですよね。これがあるから、次の一歩「1000万円」が見えてきます。

もう一つ気づいたのは、「100万円は思ったよりすぐ貯まる」ということです。100万円って、大きなお金です。でも、意外とすぐ貯まりました。実質3か月程度でした。

それには3つのポイントがあったと思います。

・収入を増やす
・支出を減らす
・投資で増幅させる

一つ一つは普通のことですが、僕は三つ同時にやったのが大きかったと思います。もちろんどれか一つだけでもいいんですが、僕の場合は46歳になったので、のんびり資産形成するという手段はとれません。とってもいいんですが、それでは経済的成功は無理です。なので、なりふりかまわず3つ同時でいきました。

手取り28万5千円の給料からの貯金に加えて、副業を2つやって月10万円以上の収入を加えていきました。

そして同時に支出を洗い出し、今までの余計な支出はズバズバ切り捨てていきました。切り捨てすぎて、趣味もなくなりました。趣味にかけるお金はゼロと言っていいほどになりました。いわゆる小遣いもゼロです。大げさでなく本当にゼロです。それで満足です。趣味なんて、資産1000万円以上つくってからで十分、と思うようになりました。そのほうがお金の心配なく趣味を楽しめる気がします。

「そんな、趣味もないような人生だと心が貧しくなるだろ」と言われても仕方ありません。でも、僕自身はぜんぜん平気です。ストレスはどうやって発散するつもりだ?と言われても、そもそもストレスが溜まらないので発散する必要ないし。投資や資産形成そのものが趣味にもなってきています。また、こうしてブログやYouTubeで発していくことが趣味になっていく気がしてきています。どっちも無料ですし。

そして同時に、投資(株トレード)で毎月10万円以上増やせるようになってきました。一般的な投資信託、積立のインデックス投資とかと違い、相場のチャートを見ながら取引する作業を伴いますが、ほぼ負けずに月あたり10万円以上プラスにできるようになりました。

これら「3つ同時」というのが、資産づくりを大幅に加速させるコツだと思います。コツというほど特別でもなく、僕にとっては当たり前のことになりました。ここから、投資の複利が加わるのでさらに加速します。また、小さくても100万円という塊をつくることができた自信が、さらなる加速を生むはずです。次の中継ポイント「1000万円」の到達も、思っていたより早まりそうです。

これは自慢でもなんでもなく、100万円は思ったより簡単だったというのをお知らせしたくて書いているんですよね。本当に誰でもできるな、と。

まず一つ目の「収入を増やす」についてですが、これはアフターファイブか休日にアルバイトすればいいんです。コンビニでもスーパーでもファストフードでも、常に募集があります。学歴も資格も要りません。ウーバーイーツのような宅配なら、時間に縛られずやりたいだけやれる。ビジネスマインドがある人なら、パソコン使って個人事業の副業を始めればいい。本格的にやりたければ登記して起業すればいい。

つまり、ただやるだけ。1日2~3時間のアルバイトなら才能なんて要らない。

二つ目の「支出を削る」。これはもっと簡単ですね。才能はもちろん全く要らない。運も要らない。コネも要らない。環境も関係ない。支出を見直し、余計なものはどんどんカットし、外食を一切やめて自炊かスーパーの見切り品惣菜に変え、家計簿をつける。それだけ。

それだけで急にお金が貯まり始めます。節約生活を始めたら、本当に自分でも驚くぐらい貯まり始める。収入を増やすより、支出を減らすほうが圧倒的に簡単なんですよね。

そして3つ目の「投資で増幅させる」。これも誰でもできます。楽天証券とかSBI証券とか、今やネット環境があれば誰でも気軽に証券口座を作れます。そして、貯まったお金を何も考えずに毎月毎月、世界経済の成長に投資し続ければいいだけ。具体的に言うと、全世界の大企業に自動的に分散投資される、低リスクのインデックスファンドに毎月自動引き落としの積立設定をするだけです。これで何もせずに年間で5%程度増えます。僕がやっているのはテクニカルな要素が入ってくるトレードなので、意欲的に学習と作業をする必要がありますが。そんな特殊な投資ジャンルをやらずとも、全世界経済や全米のS&P500に、何も考えずに積み立て続けるだけでいつのまにか増えているでしょう。世界の総人口は増え続けてきている。それにともなって世界のGDP、つまり経済は成長し続けている。それにともなって全世界経済インデックスの株価も上がり続けている。ただそれに乗っかるだけです。

もし、今までまともに貯金できずに「どうせ自分はできない」と諦めている人がいたら、諦める必要なんて全くないと伝えたいです。まともに貯金できないようなだらしない人が、きっかけを掴んで変わってくれれば、という気持ちがあります。ぼく自身が、まともに貯金もできないようなだらしない人間だったから。

それではまた。良い週末を。


YouTubeやってます

www.youtube.com