JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

【資産形成】今週の資産公開と株取引について

25万円から1億円まで資産を増やすつもりで「お金づくり」を始めました。その道のりを記していっています。

週末の今日は資産公開と副業、投資について。


それではまず、

【今週の資産状況】

証券口座
58万円

銀行口座(生活防衛資金) 
17万円

以上です。
資産総額 75万円。


以下、増えた内訳です。

【副業収入について】
今週はカメラマンとしての収入で2万円入りました。

【投資について】

先週からの1週間の投資リターンは4万円でした。

投資成績は先々週は3万円のプラス、先週が3万円のプラス、そして今週が4万円のプラスです。
これらは含み益ではなく確定利益です。もちろん消費せずに、来週もそのまま再投資して複利をかけていきます。

この株取引は毎週利益を確定していけてるので、投資というよりは副業のように考えています。おそらくこの状態は続けていけるので、経済的成功は早まりそうな気がしてきています。

それでも、まとまったお金が出来たからといって、気持ちが大きくなって消費してしまえば元の木阿弥ですね。お金を持っても生活レベルは上げずに今まで通りいきます。


こうして
・収入を増やし、
・倹約で支出を強く引き締め、
・再投資で増幅させる

この3つを同時にやることで資産形成は加速するはずです。どれか1つでも効果はあるのですが、僕は3つ同時でブーストをかけていきます。若い人ならどれか1つでもゆっくりやっていけばいいと思うのですが、ある程度の年齢の人はダブル、トリプルでやっていかないとお金持ちには到底届かないだろうと思うので。

僕の場合「お金づくり」というテーマでやっています。なので、節約だけに特化するわけでも投資だけに特化するわけでもなく、副業のこと、節約のこと、投資のこと、成功への考え方、こういったことをバランスよく書いていければと思っています。


【お金を貯める目的】
なんで節約がんばってお金を貯めるの?と問われるかもしれません。
答えは2つ思い浮かびます。

まず1つは、大金を持ってみたいから。「人生はお金じゃない」とかいろんな価値観があると思います。でも、それをわかるためにも、実際に大金を持ってみたいんですよね。

そして2つ目は、本当の目的を見つけるため。
大金を貯めてお金持ちになることがゴールではありません。その先に、せっかく生まれてきたからこそ成し遂げたい使命、みたいなものを見つけ出したいんです。でも、お金を持っていない状態でそれを想像しようとしても、どこか目先のお金に囚われた発想しかできないんですよね。「好きなことをやって生きる」とか「好きなことで多くの人に貢献したい」などと大きなことを考えたつもりになっても、結局は最初から小金を得ようとするビジネス展開しか考えられなかったりします。だから、もうお金の心配なんかしなくてもいいぐらいの状態にしてから、「目先の金儲けなんざ要らない」と思える状態でこそ見えるものを探りたいんです。そのために、まず1億円を手に入れるということです。

【今後のお金づくり計画】

JiROの資産形成の目論見はこうなってます。

2022年 300万円
2023年 700万円
2024年 1200万円
2025年 2000万円
2026年 3000万円
2027年 4200万円
2028年 5600万円
2029年 7000万円
2030年 8500万円
2031年 1億円


ほぼゼロの状態から10年がかりで1億円貯めるという一見無謀なことでも、果敢に挑んでいきたいと思います。

そうやって階段を上っていく様を、気長に記していきます。

毎週木曜には日々の節約の様子を、毎週日曜には資産公開などを投稿していきます。



それでは今日はこのへんで。

明日からの1週間、またがんばりましょう~


YouTubeやってます

www.youtube.com