JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

今日の節約

f:id:jiroxxx:20220211133810p:plain

JiROです。40代半ばの会社員で、妻との二人暮らしです。

資産25万円から始めて1億円に増やしていく過程を、ここで記していきます。
きっと長い道のりになるだろうと思いますが、頑張っていこうと
思います。

資産を作るには、

① 収入を増やす
②支出を減らす
③投資で増幅させる

という3つが重要かと思います。

なので、

①副業を頑張って収入を増やす
②収入が増えても生活レベルを上げない
③投資でちょっとずつでもプラスにする

という取り組みを続けていこうと思います。その様子をこのブログで公開していければと思いました。具体的には、平日は節約の様子をお知らせして、週末は資産の状況を公開する、というパターンでいこうと思います。

さっそくですが、今日は平日なので節約の様子をお知らせ。
以下、夕食の食材のレシートです。

f:id:jiroxxx:20220211134052j:plain

レシート 2/9

買い物はやっぱりスーパーですよね。もちろんコンビニは割高なので使いません。


今夜はスパゲッティ、ナポリタン。YouTubeでイタリアンのシェフがやってるナポリタンの作り方を観て、真似してみました。

買ったのはウインナーとピーマンと玉ねぎ。スーパーで提携クレジットカード3%割引が使えて合計407円。麺など他の材料は家にありました。妻との2人分なので、1人あたり200円ちょっとです。基本的に夕食は、1食あたり 1人あたり200円台に収まるように気にしながら買ってます。

さて、シェフ直伝のナポリタンは美味しくできて、妻にも喜んでもらえました!

自分が美味しいってだけでなくて、妻に喜んでもらえてよかった。初めて挑んだ作り方だったので、一安心です。しかも200円台で抜群のコスパだったのも嬉しかったです。


以前は全く節約の意識がなく、外食し放題。消費・浪費し放題でした。貯金なんて一切ありませんでした。でも、節約の意志をもって外食をやめ、こうした1食200円台に抑えるような工夫を始めたおかげで、少しずつでもお金が貯まり始めたんです。

はっきり言って人生変わりました。

今後は、そのへんの経緯なんかも少しずつお話しできればと思っています。


では最後に、今後の10年を使ったお金づくり計画を!


【JiROの資産形成ロードマップ(2022年2月現在)】

 2022年 300万円? ←今ここ
 2023年 700万円
 2024年 1200万円
 2025年 2000万円
 2026年 3000万円
 2027年 4200万円
 2028年 5600万円
 2029年 7000万円
 2030年 8500万円
 2031年 1億円


今ほぼゼロの状態から、10年がかりで1億円貯めるという、一見無謀なことにわりとまじめに取り組むつもりです。

その様子を気長にアップしていきますので、たまに覗いてみてもらえると幸いです。


週末には、その週の資産状況も公開していきますので、そちらもよろしくお願いします。

それではまた☆

YouTubeでも投稿してます

www.youtube.com