JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

【投資】今週の資産公開と株投資について

f:id:jiroxxx:20220227142630p:plain

僕は25万円から始めて1億円まで資産を増やすつもりで「お金づくり」を始めました。その道のりを記していっています。

週末の今日は資産公開と副業や投資のお話を。

 

それではまず、

【今週の資産状況】

証券口座
20.5万円

銀行口座(生活防衛資金) 
18万円

以上です。
資産総額 38.5万円。

一時期、250万円ほどの貯金があったのですが、結婚式の費用で使ってしまい、38.5万円から再スタートです。


【給与収入について】

本業の会社からの毎月の給料は手取り28.5万円です。そこから生活費、必要経費を抜いた7.5万円が残ります。
それを証券口座に3万円、銀行口座に4.5万円入金しました。


【投資について】

証券口座は今回20.5万円で、先週末の16万円と比較して今週は4.5万円増えています。

増えた内訳は、

給与からの加算3万円
投資リターン1.5万円

です。

投資リターンについては、先週は1万円のプラス、今週は1.5万円のプラスでした。

株式投資にもいろいろな種類がありますが、僕の場合は米国株で、その中でも一般的じゃない投資手法をとっています。インデックス投資や普通の個別株ではなく、オプションを使った取引です。それだけでも日本ではあまり知られていないマニアックな投資法なのですが、その中でもさらに僕の独自の方法でやっています。ネットで探しても見つからないような独自な方法です。どこかで誰かが気づいてやっているんだろうとは思いますが、少なくともまだ日本のネット上では見かけないんですよね。

前述した250万円を作ったときもオプション取引を使っていました。今思うと当時はリスクの高いやり方だったなと、反省しています。一時的には大きく増やせましたが、あのまま続けていたら大きくお金を失っていたんじゃないかとさえ思いました。早めに見切りをつけてよかった。

なので、今はリスクをかなり抑えたやり方でやっています。世間で安全と言われている一般的なインデックス投資よりもリスクは低いんじゃないか、とすら思っています。且つ、週単位で少額の利益を確定して、それを地道に繰り返していくというスタイルに変えました。少額ずつでもいいので、副業のように毎週数万円でも資産を増やしていく方針です。

僕は今まで、規模は小さいながらも『副業でゼロから収益を生む』というのをいくつか経験しています。その経験がこの投資にも生きてるんじゃないかと思っているんですよね。相場、株価の上がり下がりでいつか増えるかも、減るかも、という通常の投資とは捉え方が違って。少額ずつでもいいから週単位、月単位で利益を確定していくというのが、投資というより『副業』に近いんですよね。実際、僕の中では他の副業と全く同じように考えています。だからこそ、今やっているように週1~2万円、月4~5万円ほどの収益を地味に確定させていくので十分なんです。(もちろん複利が効くので加速もしていきますが)

また、資産作りのスピードのこともあります。S&P500や全世界経済などのインデックス投資や、通常の個別株投資はもちろん良いと思うし、僕も初めはそれをやっていました。でもそれだと、僕が目指している「10年で1億」という資産形成の目標にはペース的に遅いんですよね。それで、もう少し積極的に利益をとっていくスタイルとして今のやり方を見つけました。FXやデイトレードスキャルピング、スイングといった短期トレードとも違います。

まあ、まだ結果が伴ってないのでいろいろ言っても説得力ないし、この文章だけ読んでも「何言ってんの?」という感じだと思います。実際ここで細かく説明するのも難しいですし。

ですので、当分は毎週の結果を出してお見せするというのを続けていこうと思っています。

それではこのへんで失礼します。みなさま良い週末をお過ごしください!


YouTubeやってます

www.youtube.com