JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

 【節約生活】今日の節約 ~資産形成の道のり~

f:id:jiroxxx:20220222220004j:plain

先日の買い物レシートです。スーパーの。
豚肉とレタスの炒めに使うので豚肉を買いました。

自分の中でポイントだなと思ったのは「豚肉だけ」買ったというところかなと思っていて。

スーパーとかコンビニって、とにかく誘惑が凄いんですよね。あの手この手で僕たちに買わせよう買わせようと誘惑してきます。いろんな種類の商品があって、目移りします。目移りするように仕向けていると思います。商品としても、売るために研究し尽くされたパッケージ、ネーミング、キャッチコピーで攻めてくるし、お店側も客の導線やディスプレイを研究して、ノウハウを使って、買い物客の心理を突いてきます。


それら包囲網をかいくぐって、必要だった物だけを持ってようやくレジにたどり着いても、油断はできません。レジの横などに手ごろな価格の小さい商品、お菓子なんかを置いて、最後の最後まで売ってきます。


家に帰っても油断できません。テレビやスマホ、パソコンの画面から、これでもかと飛び出してくる巧妙な広告の数々。観ている番組に合わせてターゲットの性別、年齢層、職業などを狙い撃ち。一度でもクリックすれば、ネット広告はどこまででも追いかけてくる。割引とかキャンペーンとかも付けて。いろいろ言葉を変えて、僕たち私たちの虚栄心や購買意欲をくすぐってきます。


これに打ち勝つにはどうすればいいか、今のところ僕にはわかりません。だから今の僕は、ただ我慢するしかありません笑
誘惑に負けない意志、意地をもつ、といったところでしょうか。

また、何かが目に留まって欲しくなってしまったら「それって、元々必要だった物なのか?」と自分に問いかけるようにしています。

あとは、目的意識をもっておくということですかね。節約の目的意識。僕の場合だと「10年で1億円貯める」「5年で3千万円貯める」そのための今日、そのための今。ということですね。大きな目標があれば、日々の誘惑にもなんとか勝てるんじゃないかと思うんです。「3千万円を築くためには、始まったそばからいきなり誘惑に負けるわけにはいかない」と。

それでも難しいことだとは思います。それぐらい、人の見栄や欲は大きいし、そこをプロが巧妙に突いてきますからね。

だから、節約の目的意識と意地をもてたらあとはもう「店に入っても流されない」ということに慣れるしかないのかなと思います。「テレビCMやネット広告にいちいち心を奪われて流されない」ということに慣れるしかない。慣れてしまえばある程度ラクになるのかなと思っています。

「別にCM、広告、キャンペーンに乗って買ったっていいじゃん」という声もあると思います。「そんな肩ひじ張らず、宣伝を見て買いたくなったなら普通に買えばいいじゃん。高い物でもないんだし」って。

でも、ビジネスをやる人ならわかると思いますが、相手は売るために手を変え品を変え、あらゆる手を使って営業をかけてきますよね。どんなに魅力的に見えても、それだってしょせん営業戦略。いちいち乗っかってしまったら、お金がいくらあっても足りない。当面は足りたとしても、いつまでも貯まらない。

たとえ少額でもお金はお金。積み重なったら強大な資産です。

と僕は思うんです。だからこそ、誘惑を断ち切って「豚肉だけ」買って店を出てきた自分を褒めたいんです。

それでは、明日は良い休日をお過ごしください!

YouTubeやってます

www.youtube.com