JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

【節約生活】外でのランチは食パン2枚と水筒の水で十分

25万円から始めて1億円まで資産を増やすつもりで、「お金づくり」を始めました。その道のりを記していっています。

平日の今日は節約の様子を。


仕事で外に出てるときの無駄使いには気をつけるようにしています。飲み物を自販機で買わない。コンビニは使わない。レストランで外食なんてもってのほか。等々。

特に、仕事で出ているときに大きな支出になるのがランチです。仕事の合間の一息つくひと時、ついつい気持ちが大きくなり、頑張った自分へのご褒美に、ストレス発散に、仕事仲間との付き合いで、等々いろんな理由をつけて美味しいもの食べたくなっちゃうんですよね。

ここはきっちり蛇口を閉めておかないと、どんどんお金が流れ出てしまいますね。

だから僕は、外出時の昼食は高くても200円台に収めるように決めていて、基本的には100円台もしくはそれ以下で済ましています。

よくやるのは、スーパーで食パンだけ買って2~3枚食べる、というやつです。

f:id:jiroxxx:20220310210851j:plain

もちろん仕事で外にいるのでトースターなし、バターなし、ジャムなし。レタスもハムもなし。ただそのまま食パンだけをむしゃむしゃ食べます。飲み物はもちろん自販機なんて使いません。家で水筒に水を入れて持参します。

これなら、ランチ1食分が60円ぐらいで済むんですよね。メニューとして寂しすぎるとか、みすぼらしいとか、思われるかもしれません。でも気にしません。自分一人のときに自分のランチにお金をかけたいなんて、全く思わなくなったんですよね。誰にどう思われても構わなくなりました。資産5000万円、1億円をつくるという目標があるからです。日々の支出を抑えることがどれだけ効果的かを考えると、自分のためだけに贅沢なランチなど全く要らないと思います。

努力で我慢しているとも思っていません。実際、質素な食生活に慣れてくると、さもしいとか寂しいとかみすぼらしいとか一切思わず、むしろ心地よくなります。しかも舌が慣れてくると、不思議と「食パンのみ」が美味しく感じるようになるんですよね。ゆっくり噛み締めて食べると、甘みを感じて幸せな気持ちになります。「パン食べれるだけ幸せ」と思えるんです。そういう状態に慣れるまで続けるというのも非常に重要だなと思います。

栄養バランスということでは豊かではないかもしれません。でも夕食は自炊かスーパーの惣菜でたんぱく質など摂るように心がけているので、そんな酷い栄養状態にはならないと思っています。むしろ栄養過多で成人病になるよりいいとすら思っています。

ともかく、お金がない自分が貯金で大きな資産を作ろうとか投資の種銭をつくろうとか思うなら、これぐらいの節約は当たり前だと思うんですよね。サラリーマン、OLさんがランチで750円とか1000円とか平気で使ってるのを見ると「よっぽどお金持ってるのかな」とか思ってしまいます。そうでないなら、よく毎日毎日ランチにそんなに使えるな、と思うんですよね。否定しているわけではなく、ただ驚いてしまうんですよね。つい最近まで自分も外食だらけだったんですけどね。

貯金で大きな資産を作りたい方、投資の種銭を作りたい方、スーパーの食パンはオススメです。6枚入りで120円。2食に分けると1食60円。

 

YouTubeやってます

www.youtube.com