JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

【資産形成】今週の資産公開と株取引について

25万円から1億円まで資産を増やすつもりで「お金づくり」を始めました。その道のりを記していっています。

週末の今日は資産公開と投資のお話を。

f:id:jiroxxx:20220312212533p:plain

それではまず、

【今週の資産状況】

証券口座
32万円

銀行口座(生活防衛資金) 
13万円

以上です。
資産総額 45万円。


【投資について】

証券口座が先週の28万円から4万円増えて、32万円。
投資リターンでの約4万円プラスでした。

成績は先々週は1.5万円のプラス、先週が2.5万円のプラス、そして今週が4万円のプラスです。
これらは持ったままの含み益ではなく、取引完了した確定利益です。もちろん消費せずに、来週もそのまま再投資して複利をかけていきます。

僕は米国の個別株のデリバティブ取引をしています。S&P500など一般的な全米インデックス投資だったら、今はちょうどFRB利上げショック、ロシアショック、それによる原油高騰ショックなどが重なって下落局面だと思います。でも僕がやっている取引はそういった全体指数にあまり比例しないやり方なので、大きなマイナスは受けずに済んでいます。

今後も浮かれず謙虚な気持ちで相場を見れるように、心がけながら取引していくつもりです。「投資でいつの間にか儲かる」というよりは「地道な副業」と考えているので、積極的かつ着実な方法をとります。毎週(もしくは隔週で)数万円ずつでも利益を確定させていくというのが、副業のように思えるんですよね。実際それだけでもありがたい収入源なので、大事にしたいです。

あと、いろいろ種類がある投資のジャンルの中でも、トレードが僕は好きかもしれません。株価チャートを見て比較的短期の取引をするのですが、生き物のように動くチャートを追って何らかのポイントを見つけるという作業が、どこか面白いんですよね。何気ない隠れた場所から宝を見つけ出すような。

人によっては退屈に感じたり苦痛に感じることなのかもしれません。でも僕の場合は無機質なチャートが生き物のように見えて、妙に面白く感じることがあるんですよね。実際、無機質な波形に見えてもそれは「人の欲望や恐怖が現れた線」なので、まさに生き物と言ってもいいのかもしれませんが。その「無機質な波形」と「人の欲、感情」という反対な組み合わせに、どこか面白味を感じているのかもしれません。

まあ、冷静に取引して勝つためには、この「面白い」という感情すら邪魔になってしまうのかもしれませんが。高揚感みたいなものが自分の足を引っ張るかもしれませんからね。


YouTubeやってます

www.youtube.com