JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

【節約生活】ケチと倹約の違い

25万円から1億円まで資産を増やすつもりで「お金づくり」を始めました。その道のりを記していっています。

f:id:jiroxxx:20220316201139j:plain

日頃の買い物レシートです。スーパーで大容量(750g)のフルーツグラノーラ598円をよく買ってます。朝はだいたいこれ。かなりコストパフォーマンスが良くて気に入ってます。10食分は賄えるので、1食あたり50円ぐらい。

栄養のバランスも良い。甘く美味しく感じるので、厳密に言って体に良いのかはわからないけど、成分表に記載されてる栄養素はかなり種類豊富なので助かっています。仕事中の昼食は節約のために食パンのみだったりするので、朝のフルーツグラノーラで栄養の種類を増やせるのは助かるんですよね。

そうやって1食50円とか言ってると、ケチケチしすぎと思われるかもしれません。でも、自分では全くそうは思わないんですよね。大きな資産形成のためなら苦になりません。ケチとか守銭奴とかいうけど、そもそも資産というのは本人が頑張って築き上げてきたことを、金額という数量で表したもの。頑張って収入を増やし、自分を律して支出をコントロールし、それを継続したことで貯められたもの。だからケチとかそういうことではなく、貯金額は実績であり実力だと思うんです。

とはいえ、良い節約、悪い節約はあるんじゃないかと思っています。

まず自分自身に対しては全く贅沢しようと思わない。これは良い節約だと思います。でも、彼女や妻、そしてお世話になった人には感謝も込めて惜しみなく使う自分でありたいなと思っています。そこをケチるのは悪い節約だと思います。人へのお金をケチってその場のお金は節約できても、大事な人を失うことになります。それで幸せになれないなら、お金が増えても意味がないですもんね。「惜しみなく使いたいけど今はそのお金がない」のなら、頑張って稼ぎたい。
 
ただ、人にお金を使うときに気をつけたいのは、自身の見栄のために贅沢な使い方をしていないか、ということですね。自分の見栄ならそもそも相手のためになっていないし、見栄が大きいままならいつまで経ってもお金を貯められないと思うからです。

節約がんばっている人、一緒にこれからもがんばっていきましょう。


YouTubeやってます