JiROの お金づくり

資産25万円から1億円への道のり

今週の資産公開。それと投資について

f:id:jiroxxx:20220219201522p:plain

週末の今日は資産公開と副業や投資のお話を。

僕は25万円から始めて1億円まで資産を増やすつもりです。その道のりをここに記していっています。平日は節約生活の様子を、週末は資産の状況を毎週お知らせしてます。


それではまず、

【今週の資産公開】

証券口座
16万円

銀行口座(生活防衛資金) 
13.5万円

以上です。
総額で30万円。


少ないけれど、月に1円も貯金できなかった自分からすれば、1歩を踏み出すことができました。半年前に一時期、投資の成績の良さもあって250万円ほどの貯金ができたのですが、結婚式費用で使ってしまい、また30万円から再スタートします。

これからは見栄を張らずに、少なくとも数千万円の ”お金のかたまり”を作ります。お金のかたまりがあれば、そのお金がお金を生むサイクルを作れます。それまで節約生活を意地でも続けるつもりです。

また、資産といえる初めのお金のかたまりを作ることができても、生活レベルを上げずに節約生活を続けます。お金が出来たそばから贅沢して使ってしまったら、いつまでたってもお金が苦しいままだからです。


【投資について】

株式投資について

先週末の15万円と比較して、今週は1万円ほどプラスになりました。米国株投資をやっています。

株や金融事情に特別詳しいわけでもないので、そういうのをここで教えたりできるわけではありません。が、せっかくなので資産が増えていく様をここに記録していきます。そしていずれ数百万、数千万と成長したとき、このスタート時の30万円からの伸び、ギャップが面白味を生むといいな、と思っています。


・不動産投資について

投資といえるものでもう一つ、不動産投資も始めました。築年数の古い一軒家を低額で購入してリフォームし、ファミリー層に貸して賃貸収入を得る形です。一般的なイメージで不動産投資というと、数千万、数億の銀行融資を受けてアパートやマンション1棟とかワンルームを買って、部屋を埋めて10年かけて返済していくという形だったと思うのですが。

僕の場合はそもそも資金力もないし、借金して何かを買うということ自体、今後一切やらないので、不動産投資も全て現金買いです。現金一括で買える物件しか買いません。

それで、まず1棟目は地方の築50年の戸建てでした。庭付き100㎡の土地で、建物の状態も築50年の割りに悪くなく、周辺環境・賃貸需要も良さそうだったので、180万円で買いました。そこからリフォーム工事に約50万円かかり、売買契約の手続きや賃貸の客付けなどの諸経費で20万円。総額で約250万円の投資です。今まで長年、何も考えずに払い続けてきた保険があったのですが、それを解約したことで得た還付金250万円を物件購入に充てました。

買ったのは半年近く前、築古の一軒家を再生する不動産投資に興味が出て、勉強していた頃でした。生活費の見直しのために余計な保険を解約して還付金250万円を得た、まさにその時、物件価格・工事費・諸経費含めてちょうど250万円の物件情報が舞い込んできたんです。日ごろ懇意にしていた工事・不動産業者さんが、ネットに載る前の情報をくれました。

急いで物件を見に行きました。建物の老朽具合、周辺環境を確かめた上で、その場で即決の電話をして買い付けました。良い物件だというのがわかったので、返事を遅らせると他にいくらでも買い手が現れて競争(価格上昇)になってしまう、最悪、他の人の手に渡ってしまうと思い、即決しました。

初めての物件購入なので不安な気持ちもあったんですが、最悪失敗してもいいからここで経験を得たかったんですよね。もちろん成功すると思ってはいますが、それでも投資、ビジネスなので、失敗もあり得ます。それでも進めようと思う物件でした。紹介してくれた人の信頼感も決め手になりました。

僕にとって記念すべき1号物件でした。まだリフォーム工事が完了していなくて稼働できてないのですが、この春ごろには工事完了する予定なので、終わったらすぐに客付けして、早く収益化したいです。

こういった築古の戸建て物件をいくつも所有して、賃貸収入や工事を生んでいきたいと思っています。今後はこういった不動産投資(戸建て賃貸事業)についてもお伝えしていきます。

繰り返しになりますが、僕の不動産投資のルールはただ一つ。
「現金一括買い」です。


【JiROの資産形成ロードマップ(2022年2月現在)】

 2022年 300万円 ←今ここ
 2023年 700万円
 2024年 1200万円
 2025年 2000万円
 2026年 3000万円
 2027年 4200万円
 2028年 5600万円
 2029年 7000万円
 2030年 8500万円
 2031年 1億円


ほぼゼロの状態から、10年がかりで1億円貯めるという、一見無謀なことにわりとまじめに取り組むつもりです。

その様子を気長にアップしていきますので、たまに覗いてみてもらえると幸いです。


それでは、良い週末を!


YouTubeやってます

www.youtube.com